わだおばちゃんの子育てメモ

子育て中の心境や気付き。主に自分のための記録だけど、シェアにも使います!

【乃木浜総合公園】広大さが売りの整備された公園


下関市長府にある、「乃木浜総合公園」。

割といつも賑わっている人気の公園!

f:id:shochandoeeeesu:20190824160151j:image

天然芝のサッカー場や、下水処理場も併設の、広大な敷地。

広場も遊具も遊歩道もあり、トイレあり、日陰あり、駐車場も広くて近い、

我が家では総合点の高い公園です!

 

トイレは割ときれい。子ども用もあり。おむつ替えシートもあるよ!
f:id:shochandoeeeesu:20190824160243j:image

屋根、ベンチ、自販機もあり。

セブンティーンアイスもあるから、子どもにせがまれるのは難点。でも、暑い時に一緒に食べるのは最高!

 

夏には、かき氷を売りに来る車もいるよ!

 

広〜い芝生の広場は、冬になると「凧揚げ」で大賑わい。

海からのいい風が吹くから、よく揚がる!
f:id:shochandoeeeesu:20190824160322j:image

遊具は、1歳児向けのは殆ど無いですね。クジラさんくらいです。(夏場は熱くて触れなくなります。)

砂場はないけど、真砂土のところを掘れば、土遊びができないことはないかな。


f:id:shochandoeeeesu:20190824162438j:image

2歳以上なら、小学校も十分楽しめる!

こんなのもあって、やりがいあり!
f:id:shochandoeeeesu:20190824161553j:image

秋の土日の夕方には部活帰りの中学生もよく見かけるよ。

土ではないところがたくさんあるから、スケボーなどの練習をしている若者もいますね。

 

ブランコもあるし、ローラーすべり台も、普通のすべり台も、あみあみもある。

低い壁があるから、サッカーボールを蹴って壁当てもできる。(←このおかげで、私は暇つぶしができてます!)
f:id:shochandoeeeesu:20190824160333j:image

 

夏場には、水遊び場で遊べます!

(ただし、下水処理場で高度処理された水だそうです。)

f:id:shochandoeeeesu:20190824160400j:image

1時間おきに滝から水が!!
f:id:shochandoeeeesu:20190824160438j:image

遊歩道を行くと、そこそこ四季を感じます。

整備された公園なので、江汐公園ほどの大自然は感じませんが、
f:id:shochandoeeeesu:20190824160458j:image

雨上がりには「きのこ」。

娘ははりきって料理!


f:id:shochandoeeeesu:20190824162918j:image

この赤い実は何?!

f:id:shochandoeeeesu:20190824160516j:image

秋にはマテバジイ(ドングリ)がとれますよ。