わだおばちゃんの子育てメモ

子育て中の心境や気付き。主に自分のための記録だけど、シェアにも使います!

ピアノ おんがくえほん mikihouse

 

ピアノ (ポカポカフレンズのおんがくえほん)

ピアノ (ポカポカフレンズのおんがくえほん)

 

姪っ子のお下がりでもらったこの鍵盤つき音楽の本。ここにきてかなりの大活躍です!

 

ある日、教えてもないのに娘の方から「大きな古時計」のメロディーが聞こえてきました♪

あれ?と思って見てみると、

自分一人で階名を見て弾いていたのです!

片仮名はまだ読めないのに何故?

…ふと見ると、

f:id:shochandoeeeesu:20200131201731j:image

楽譜の階名に、ドは赤、レは黄色、のように色がついているのです!黒鍵は数字!

そしてもちろん、鍵盤にも、ドは赤、レは黄色…のように色がついているのです!

なるほど、これなら字が読めなくても色でわかる!

 

しかも、この本は、楽譜掲載の16曲の音楽付き。鍵盤の上に16個のボタンがあり、押せばメロディーが流れるのです。

1回目の活躍は赤ちゃんの頃から。

今は2回目の活躍なわけです。

 

 

他社からも似たものが出ているみたいですね。

じぶんでひけたよ!  メロディーピアノえほん (おととあそぼうシリーズ)

じぶんでひけたよ! メロディーピアノえほん (おととあそぼうシリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2013/10/02
  • メディア: 単行本