わだおばちゃんの子育てメモ

子育て中の心境や気付き。主に自分のための記録だけど、シェアにも使います!

指で、数の合成、分解

友達から、「ベネッセの教材で、『2にあといくつで6になるか』(絵付き)という問題があって、難しいようだ」と聞きました。

 

確かに、うちの娘も、6歳のワークでそんなのがあって、わからない様子で、結局そのあたりでやめてしまっています。

 

「それ、一年生1学期の算数じゃん!」という話をしました。数の合成、分解、「いくつといくつ」です。6の補数ということになります。

 

無理なく楽しくできるにはどうしたらいいかな〜と、少し考えてみて、お風呂で娘とやってみました!

 

ポイントは2つ。

1つ目は、小さい数から始めること。

2つ目は、合成→分解→大小比較→補数の順で慣れていくこと。です。 

 

指を使って、飽きたらおもちゃを使って、お風呂でクイズ!

【合成】

1と1で、あわせていくつ?

2と1で、あわせていくつ?

…… 5と5で、あわせていくつ?

 

【分解】

2は、1といくつ?

3は、1といくつ?

4は、2といくつ?

……

 

【大小比較と補数】

(右手)3と (左手)2、どちらが多い?

3!

何本多い?

…ここで娘は分かりやすくハテナハテナ?!?!となりました(笑)

 

そこで、2本の指と指を重ねて、「これとこれは同じ。」残りの1本を指して「これが多い分!」

(^^)

すぐ慣れます!

 

そしてレベルを上げていき、

「5と2、どちらが少ない?」

「何本少ない?」

 

 

さらに言い方を変えて、

「2に、あと何本で5になる?」

 

これができるようになれば、

数字が多少大きくなってもできそうです!

 

スモールステップですね!