わだおばちゃんの子育てメモ

子育て中の心境や気付き。主に自分のための記録だけど、シェアにも使います!

2歳までの英語教室のこと、忘れている!

育休中の刺激があまりにも少なすぎて、私は半ば私の興味を満たすために、近所の公園の管理等で週1回開かれていた英語教室(ラボ)に通っていました。

その時の遊び、英語の歌のことを、

「覚えてる?」と聞いてみると、

「覚えていない」とのこと。

「きらきら星」、「頭肩膝つま先」、「スキダマリンク」等は大好きで

そらで歌っていましたが、

今は。。。

お、うろ覚えで少し歌っています!けれど結構忘れていますね。

 

思えばあの頃は、YouTubeというものを知らない娘は、それをいじることもなく、

 

車の中でも、家でも、「いないいないばあ」か、

日本の童謡、英語の童謡、英語の歌の動画などなど、

とにかく歌が大好きでそればかりでした。

しかしその後若干飽きてしまって、

 

保育園に行きだした3歳前頃からは、

パフュームやTWICEなどのダンスや曲、

また、ジブリ映画、ディズニー映画、一休さん、昔話、大草原の小さな家などを見るようになりました。

家では好みのYouTubeチャンネルの番組を視聴。特におもちゃで遊ぶ動画です。

 

発達段階的に、童謡音楽だけではすまない、

そんな中で、あまり聞く機会がなくなると、

日本語の童謡は覚えていても(保育園等で聞く機会があるからでしょう)、

英語の歌は忘れてしまうのだなと分かりました。

 

ちなみに、スイミングのことも、そこで知り合った友達のことも、それ以降出会っていない友達のことは忘れたそうです。。。

あんなに毎日行っていたのに。。。

 

逆に、3歳以降になってから私がプレゼントした英語歌のDVDにハマって車で見まくっているお友達は、何曲ものお気に入りができて覚えてしまっているそうです。

効率がいいと思います。きっと記憶も定着しやすいと思います。

 

…今の私は、私自身が、車でそのDVDをかけようという気になれません。

私が飽きています!^^;

そしてそのDVDがどこかに行ってしまいました。。。

 

それでも何かしら自分も娘も楽しめる英語の何かがないか・・・と探していたら、

2週間無料でできる「楽天 ABCマウス」という英語学習サイトを見つけました。

 

つづく