わだおばちゃんの子育てメモ

子育て中の心境や気付き。主に自分のための記録だけど、シェアにも使います!

なぜ空は青い? 小さな哲学者

湯船につかりながら、訪ねてみた。

「なぜ夜は暗いんだろうね。」

 

すると5歳半の娘はこう言った。

「お月さまの金と、夜が、合ってるから」

 

ほお!5歳なりのご名答!

 

「夕焼けはなんで赤いんだろうね。」と聞くと、

「夕(ゆう)っていうから」

 

????

 

まあ、しかし、これは面白い、ままごとに付き合うより相当面白い、と思って、翌日また続けた。

「犬はなんでワンワンって鳴くんだろうね」

「動物だから」

「でも、猫だって動物だけど、ニャーニャーって鳴くよ?」

「動物だから違うの!」

 

さっさと答えて遊び続けた(笑)

 

・・・しっとり考えるには状況が大切。大人も子どもも同じだな。