わだおばちゃんの子育てメモ

子育て中の心境や気付き。主に自分のための記録だけど、シェアにも使います!

数字のないさんすうトランプ 数の概念形成

item.rakuten.co.jp

 

f:id:shochandoeeeesu:20200305055727j:plain



アーテック    数字のない さんすうトランプ

 

これを私は3年前くらいに買いまして、

我が子が4歳後半になった今、ようやく出番がきました。

今は生産終了だそうです。

 

数字を読めるようになってからは、数字がが書いてあるトランプの方が、数字のないトランプよりも遊びやすい!とのことでした。

 

それはそうですよね、

数字がないといちいち絵の個数を数えないといけないから。

 

我々は、5、10、 …  5と3で8、

などと数えるのは当たり前で、ぱっと見てわかりますが、

子どもにとってはそうではない。

5のまとまりでも、1.2.3.4.5と数えていくんですね。

 

しかし、今はそれを楽しんでいる様子です。火がついたら一気に燃えるタイプ。(親子共に)

 

数えるのもだんだん早くなってきました。

 

お風呂で「何たす何の問題だして!」と言ってくるので(保育園で年長さんと先生がしていたらしい)

5と1で?等と問題を出すのですが、

最近はいちいち指を1から数えず、「6!」と答えるようになりました。

 

こうやって5のまとまり、10のまとまり、数の合成・分解、数の構成の概念を獲得していくのですね。

1年生1学期の内容ですが、急に習得させようとしても無理がある意味がよく分かりました。

 

今後1年生を担任したら、

より長いスパンで、段階を踏んで取り組んでいこうと思います。