わだおばちゃんの子育てメモ

子育て中の心境や気付き。主に自分のための記録だけど、シェアにも使います!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

保育園休園

ついにこの時が来てしまいました。 娘の保育園もいよいよ休園です。 私は仕事を休めるだけ休んで、我が子と過ごすことになります。 育休以来の生活です。いえ、あの頃は室内遊び場にも、ゆめタウンのおもちゃコーナーにも行けた。スイミングでみんなと集まれ…

散歩 散策 町探検

新型コロナの影響で、外出自粛ですが、子どもはずっと家の中になんていられません。 人が少ない近場へ行っています。 行けるところには行きつくして、若干飽き気味かな?と思っていましたが、 散策とは、すればするほど発見があるものです。 特に今の季節、…

絵も音楽も美!「眠れる森の美女」ディズニーアニメ映画

お姫様やアイドル好きの娘の影響で、ディズニーアニメ映画を片っ端から観ています。 白雪姫やシンデレラは100均にもDVDが売られていますが、 「眠れる森の美女」、これはメ○カリでもなかなか出回っていません。 古い、けれど白雪姫ほどメジャーでないから…

こどものとも 折込付録 小野寺悦子さんの音とリズム

新しい町へ引っ越しました。 娘の保育園もかわり、園によっていろいろ違いがあるもんだなあと感じる毎日。 その一つが、月刊の絵本の購入です。 「こどものとも」も嬉しそうに持ち帰り、毎晩読み聞かせをせがんできます。 4月は「もぐたさんのたんぽぽさん…

折り紙でトントン相撲

私は教えたことはほとんどなかった折り紙。 保育園で覚えてきて、それでも最初は形にならない感じでしたが、 最近は、折り紙の本を見ながら、まあまあそれらしく折るようになりました。 そうなると、親の私も楽しくなってきて、一緒に本を見ながらいろいろ折…