わだおばちゃんの子育てメモ

子育て中の心境や気付き。主に自分のための記録だけど、シェアにも使います!

散歩 散策 町探検

新型コロナの影響で、外出自粛ですが、子どもはずっと家の中になんていられません。

人が少ない近場へ行っています。

 

行けるところには行きつくして、若干飽き気味かな?と思っていましたが、

散策とは、すればするほど発見があるものです。

f:id:shochandoeeeesu:20200428040719j:image

特に今の季節、花に癒やされます。

まど・みちおさんが「はながさいて おこるひと いない」と書いていましたが、本当にそのとおりですね。

 

花を見ていると、どうしてこんなに薄い花びらが、こんなに美しい色が、この葉っぱから

出てくるのだろうと不思議になります。

 

ちなみに上の白い花は、とある公園の「馬酔木」です。読めます?

ググってみてください(笑)

f:id:shochandoeeeesu:20200428041327j:image

花だけ褒めたら葉っぱが泣きますよ。

葉っぱの赤ちゃんのみずみずしいこと。

写真はないけど、イチョウも今の時期からあの形でちっちゃいんですよ!


f:id:shochandoeeeesu:20200428041458j:image

ふき。

広がる場所が、私が小さい頃と違う。

わらびもみょうがもセリも。

(ど田舎っぷり!)


これは何でしょう〜
f:id:shochandoeeeesu:20200422201408j:image

 

 

ドライブで見つけた、梨園

梨は今が花の時期なんだ〜!

十分花見ができるじゃん。

 


f:id:shochandoeeeesu:20200428040653j:image

野山だけでなく海も近いのが山口県のいいところ!江ノ島と違ってガラガラです。

海の強風でコロナよ飛んでいけ!

 

石投げ、貝ひろい、砂山作り、生き物探し。

ベチャベチャになっても寒くない季節ですね〜


f:id:shochandoeeeesu:20200428043316j:image
次は砂浜を走ろう!まだまだ青春!

 

 

そしてまた山に戻ります。
f:id:shochandoeeeesu:20200428040803j:image

ソメイヨシノから遅れること20日、八重桜もまたすてき。


f:id:shochandoeeeesu:20200428040822j:image

車に乗らず、近所の散策。これがまたよい。

田舎はそれぞれの家の庭に植物があり、季節感も個性もあっておもしろい。

 

モッコウバラが見事!

とげがある人でも、私は好きだ。

私もとげがあるタイプ(笑)

傷つけることもあるけど、許してくれ!


f:id:shochandoeeeesu:20200428040854j:image

何ていう花だろう。Googleレンズで調べてみようかな。


f:id:shochandoeeeesu:20200428040938j:image

見てるよ。

 

 

再び山奥へ。
f:id:shochandoeeeesu:20200428041023j:image

竹の地下茎って半端ない。

これでどんどん広がって人々を悩ませているんだ。

筍も最近はイノシシがみんな食べる…


f:id:shochandoeeeesu:20200428041042j:image

カエル捕まえられるんだ!

たくましい!いいぞ、わが娘!


f:id:shochandoeeeesu:20200428041140j:image

植えられたツツジもいいけど、

ツツジも、いい。

 

f:id:shochandoeeeesu:20200428041153j:image

地層だあ

いつの時代の層だろう。

ロマンを感じるね。見えるって大事。

だって、いつも表面だけみて表面を歩いていると、その下に何万年も前の土があるって想像がしにくいから。

私達は歴史の上を生きている。

 

石だってそうだよね

いつ、どこで、どうやってできたんだろう。

 

 

…テーマパークが開いてなくても、

公園の遊具が使用禁止でも、

他県に移動できなくても、

 

世界は愉しい。世界は広い。

ぼくらはみんな 生きている。