わだおばちゃんの子育てメモ

子育て中の心境や気付き。主に自分のための記録だけど、シェアにも使います!

【川】そこら辺の小さい川

川遊び、子どもたちは大好きですが、

安全(適度な深さ、幅)で、下に簡単に降りられて、草が覆い過ぎていなくて、車で行きやすくて、しかも生物が見つかりやすい川って、

田舎でもなかなかないですよね。

 

(いえ、あるけど、探しきれていないだけです。)

けれど、今年、見つけました!


f:id:shochandoeeeesu:20190908110946j:image

美祢市大嶺町の桃ノ木の「ぽんぽこの里」

それを左手に見て、もう少し先に

歩いてすぐ先の小さな川。

 

ぽんぽこの里HP

https://ponpokonosato.wixsite.com/ponpokohttps://maps.app.goo.gl/46bVFwH3WrECYXs4A

 

細い橋の近くに、階段があります。

 

コンクリで護岸してありますが、

岩も草も適度にあって、

生物が結構いますよ!


f:id:shochandoeeeesu:20190908111012j:image

上のような、少し深めのところには、

カワムツが!
f:id:shochandoeeeesu:20190908111038j:image

 

一番上の写真ような、流れがあって浅い所には、ゴリ(?)

お腹の吸盤でへばりついて流されないような体になっているんですね〜!

 

エビやカニもいましたよ〜

小学生の甥っ子、大喜び!

 

幼児には、一部ちょっと深いですね。

 

あともう1つの川は、実家から徒歩圏内なのですが(笑)

豊田前町の豊田前小学校から1キロくらいのところにあります。

護岸してあるし浅いですが、意外に魚がいました!


f:id:shochandoeeeesu:20190908155834j:image

近場の川は最高ですね〜!気持ちええ〜!