わだおばちゃんの子育てメモ

子育て中の心境や気付き。主に自分のための記録だけど、シェアにも使います!

2020-01-01から1年間の記事一覧

サンタさんが来るように・・・

5歳半の娘は、サンタさんを信じ切っています。 24日までの夜は、 「早く寝る練習しないと、24日にサンタさんこなくなっちゃうよ」と言うと そそくさと眠りにつき、 24日の夜も早々と目をつむっていました。 (年中クリスマス前ならこんなに楽なことは…

なぜ空は青い? 小さな哲学者

湯船につかりながら、訪ねてみた。 「なぜ夜は暗いんだろうね。」 すると5歳半の娘はこう言った。 「お月さまの金と、夜が、合ってるから」 ほお!5歳なりのご名答! 「夕焼けはなんで赤いんだろうね。」と聞くと、 「夕(ゆう)っていうから」 ???? …

【さくら公園】美しい厚狭川

ここは遊具もさることながら、川と川辺が美しいです。 川辺を散歩するだけで快いです。 春は桜とヌマエビ捕り、 夏は水遊び、 秋は光、 冬は水鳥 そして娘は年中、タニシ捕り(笑) 飛び石にたくさんくっついているんですよね 車が多い時もありますので、市役…

【俵山温泉】朝からも◎のどか〜

朝っぱらから温泉に入ってきました! http://tawarayamaonsen.com/onsen.html 俵山湯町第1駐車場〒759-4211 山口県長門市俵山https://maps.app.goo.gl/Go6zVxLH2wctmQzAA 共同駐車場に駐車して、 トリミー体操の看板を見て(笑) 散策しながら「町の湯」へ。6…

2歳までの英語教室のこと、忘れている!

育休中の刺激があまりにも少なすぎて、私は半ば私の興味を満たすために、近所の公園の管理等で週1回開かれていた英語教室(ラボ)に通っていました。 その時の遊び、英語の歌のことを、 「覚えてる?」と聞いてみると、 「覚えていない」とのこと。 「きら…

指で、数の合成、分解

友達から、「ベネッセの教材で、『2にあといくつで6になるか』(絵付き)という問題があって、難しいようだ」と聞きました。 確かに、うちの娘も、6歳のワークでそんなのがあって、わからない様子で、結局そのあたりでやめてしまっています。 「それ、一年生…

【河原谷公園】遊具◎広い芝生、ベンチ

河原谷公園〒754-0894 山口県山口市佐山3−4083-989-6804https://maps.app.goo.gl/LNi3Gef9nsrguYuaA 山口テクノパーク内のこちら。 一昨年くらいに遊具が刷新され、きれいです!滑り台がたくさん! 広い広い芝生で、気兼ねなく運動を! 秋の曇りの日とあっ…

室内鉄棒

【Amazon.co.jp限定】 野中製作所 おりたたみロングスロープ キッズパーク SP ナチュラル ( ジャングルジム すべり台 ブランコ 鉄棒 ) 発売日: 2019/10/16 メディア: Baby Product 小さい頃は、これにかなりお世話になりました。 特に鉄棒は、これで逆上がり…

【リフレッシュパーク豊浦】

リフレッシュパーク豊浦〒759-6301 山口県下関市豊浦町大字川棚2035−9083-772-4000https://maps.app.goo.gl/tvLLeJfrpjGgjqpYA 川棚です。 前にも紹介したかもですが、今現在、コロナで閉鎖されもせず、元気に営業してました! うさぎと亀が、同じおう…

【寝太郎公園ゆめ広場】親子でサイクリング

厚狭川河畔寝太郎公園〒757-0001 山口県山陽小野田市大字厚狭 Unnamed Roadhttps://maps.app.goo.gl/RVXrSR5MjwiBoUMX 厚狭川沿いにあるこちらの公園。 遊具はありませんが、 広々したグランドが売り。 藤、紫陽花、八重桜など、四季折々の花や、 夏にはうれ…

女の髪の毛

私の髪の毛より長い毛が、落ちている。 ここにも そこにも 娘の髪の毛よりも長い。 だれの毛よ! しかも、金色じゃない! どういうことよ! ・・・ ソランの髪です。 (人形) ずっと ぎゅっと レミン&ソラン ソラン おしゃれきほんセット 発売日: 2019/07/1…

お友達へのお手紙

娘が、保育園で、お友達からお手紙をもらってくるようになりました。 平仮名、片仮名が混ざった、半分訳がわからない文面ですが、 それはそれは愛らしいです。 小学校に上がると、「もっとていねいにかきましょう」とか書いたり言ったりしてしまいますが、 …

ちえ(ワーク)にハマる5歳。

以前から、タブレット端末で、学研の「ちえのおけいこ」(3歳、4歳、5歳)が好きだった娘。 同じ図形を描くという問題以外はスラスラできるし、 こんなワーク的なものは小学校に入ったら山程やるのだから、私は、幼少期にはこれにそこまで時間を費やさせ…

「川には興味がないもん!」と言い放つ娘

初めに「コロナ禍」と聞いた時、「渦中」だから「コロナ渦」だと思いこんでいた私です。 コロナ禍の渦中の夏。9日間を娘とどう過ごすか。 公園は暑くて日中は無理です。(そう言いながら何度か行きましたけど) 今年は俵山の河川プールは閉鎖。だから、 旦…

演技力を試すゲームからの、即興ことば遊び

お風呂の水を抜く時に、 「お母さん、流されて」と娘が言いました。 裸であることを忘れ、全力で流されるふりをしました。 娘は必死で助ける役をします。 翌日もそれは続きました。 「うんとこしょ、どっこいしょ!」 おお、大きなかぶかあ! と思いきや、そ…

電子キーボード(電子ピアノ)

ギターが好きな私ですが、若い頃、「ピアノが弾けたらな・・・」と思って、思い立ったが吉日、家電屋で1万円台の電子キーボードを買って、数日間練習したことがあります。 カシオ(CASIO)電子キーボード Casiotone CT-X700 61鍵盤 クオリティの高いAiX音源…

家庭内ビデオ通話

仕事の関係で、Microsoft Teamsでアカウントを2つ作っていろいろ試してみている。 娘(お古の端末)と私とで、家の中でビデオ電話をしてみた。 これが、いい。 新鮮! 自然に、普段よりも、表情や言葉の一言一言に集中する。 面と向かって話をすることが、…

「友達」の存在は、いわば水

引っ越してきて2ヶ月弱。ご近所に友達ができました! 娘と歳が近い、女の子です。 運動不足解消にと、せっせと歩いていた時に、ばったりお会いしたのです。 以前は同年代の子と公園で会っても「お母さんがいい!」と言って離れなかった娘が、 「お母さん、…

365日 Mr.Children 愛の詩

ミスチルのライブ映像を観ています。 桜井さん。笑顔がまぶしい。もちろん4人とも。 深く刻まれた目尻のしわが、年月を重ねたことと、いつも笑ってきたことを表している。毎日笑っているんだな。 深いしわ、そして深いお辞儀に深い感謝。 …鏡に映る自分はど…

「リメンバー・ミー」そうだ、祖父母の写真を飾ろう!

『リメンバー・ミー』- 最高の瞬間 新型コロナの影響で、施設に入っている祖母に会いに行けない。 他県にいる姉妹や姪っ子甥っ子、叔母に会いに行けない。 会いたい。 お空に行ってしまった、祖父、義母にも、会いたい。 娘は「会いたい」と言って、死後しば…

小さい頃は一瞬とみんな言う。だから… だけど…

公園に行くと、同じ保育園の年上の男の子が遊んでいた。 その子が話しかけてきたからか、娘も近づいて話しかけた。 …1年前では考えられない風景だ。あのtoo shy shy girlが知らない子に話しかけるとは。 転園して馴染めないかもしれないというのは親の杞憂…

保育園休園

ついにこの時が来てしまいました。 娘の保育園もいよいよ休園です。 私は仕事を休めるだけ休んで、我が子と過ごすことになります。 育休以来の生活です。いえ、あの頃は室内遊び場にも、ゆめタウンのおもちゃコーナーにも行けた。スイミングでみんなと集まれ…

散歩 散策 町探検

新型コロナの影響で、外出自粛ですが、子どもはずっと家の中になんていられません。 人が少ない近場へ行っています。 行けるところには行きつくして、若干飽き気味かな?と思っていましたが、 散策とは、すればするほど発見があるものです。 特に今の季節、…

絵も音楽も美!「眠れる森の美女」ディズニーアニメ映画

お姫様やアイドル好きの娘の影響で、ディズニーアニメ映画を片っ端から観ています。 白雪姫やシンデレラは100均にもDVDが売られていますが、 「眠れる森の美女」、これはメ○カリでもなかなか出回っていません。 古い、けれど白雪姫ほどメジャーでないから…

こどものとも 折込付録 小野寺悦子さんの音とリズム

新しい町へ引っ越しました。 娘の保育園もかわり、園によっていろいろ違いがあるもんだなあと感じる毎日。 その一つが、月刊の絵本の購入です。 「こどものとも」も嬉しそうに持ち帰り、毎晩読み聞かせをせがんできます。 4月は「もぐたさんのたんぽぽさん…

折り紙でトントン相撲

私は教えたことはほとんどなかった折り紙。 保育園で覚えてきて、それでも最初は形にならない感じでしたが、 最近は、折り紙の本を見ながら、まあまあそれらしく折るようになりました。 そうなると、親の私も楽しくなってきて、一緒に本を見ながらいろいろ折…

おはじき遊び 算数&創造力

棚からおはじきを見つけた娘が「これって何?」と持ってきた。 おお、昔買っておいたが、娘もおはじきができる歳になったなあと思い、早速開始。 なかなか新鮮な様子。 私が左手ですることで、勝負も拮抗。 数えるときに、「2、4、6、8、10」と私が何気なく…

4歳児の感性 五感で感じる

朝、家を出たときに 「お母さん、ホーホケキョって聞こえたよ」 「何か匂いがする」 …ほんとだ、きっと花の匂いだね! はっとさせられました。 自然に囲まれた田舎、実家ともお別れ。もうすぐ転居。 有り難い環境で過ごせたことに感謝。 そして、 娘よ、あな…

数字のないさんすうトランプ 数の概念形成

item.rakuten.co.jp アーテック 数字のない さんすうトランプ これを私は3年前くらいに買いまして、 我が子が4歳後半になった今、ようやく出番がきました。 今は生産終了だそうです。 数字を読めるようになってからは、数字がが書いてあるトランプの方が、…

手作りすごろく

娘が 丸をたくさん描き、 一緒に数字を書き、 「2回休み」「いぬのまね」「ばあばのまね」「でんぐり返し」などを一緒に考えて多めに書き込み、 ばあば、じいじも誘って遊ぶ。 単純だけど、作るのも遊ぶのも楽しくてたまらない様子です。