わだおばちゃんの子育てメモ

子育て中の心境や気付き。主に自分のための記録だけど、シェアにも使います!

絵も音楽も美!「眠れる森の美女」ディズニーアニメ映画

お姫様やアイドル好きの娘の影響で、ディズニーアニメ映画を片っ端から観ています。

白雪姫やシンデレラは100均にもDVDが売られていますが、

「眠れる森の美女」、これはメ○カリでもなかなか出回っていません。

古い、けれど白雪姫ほどメジャーでないからでしょうか。

 

レビューには「美しい」の文字がちらほら。そんなに美しいのか?何が?

解明すべく、奮発してア○ゾンで買いました。

 

…美しい。実に美しい。

本当でした!

音楽。チャイコフスキーの曲にのせて、オーロラと王子が伸びやかに歌う!

効果音的にも印象的なフレーズが使われていて、

マレフィセントの呪いに誘わ塔の上へと上るシーンでは、「ジャジャーン、ジャンジャン」と娘と真似するほど。

 

そして映像も美しい。全体的に上品な感じで、オーロラの絵もそうですが、木や花、お城、全てが澄んだ感じ。「角(かど)、鋭角」が生きているように思います。

 

クラシカル、でも古さを感じない。

名作とはこういうもののことですね。

出会わせてくれた娘に感謝です。

 

ミニ四駆ビックリマンドラゴンボールとサッカーに明け暮れていた私の子供時代は、プリンセスなんて無縁だった世界ですから。