わだおばちゃんの子育てメモ

子育て中の心境や気付き。主に自分のための記録だけど、シェアにも使います!

【藤尾山公園】オーシャンビュー空中散歩滑り台

藤尾山公園

〒754-0894 山口県山口市佐山

https://maps.app.goo.gl/BDc9juafyTZwKNd57

 

秋穂大橋の阿知須側にあります。

 

初めて行ってみて分かったのは、

1 北側(新しめの遊具がある藤尾山公園)と、

2 南側(藤尾山頂上付近の展望台へ歩いて上ったたころにある小さい公園、ローラー滑り台)

の2つがあること!!

 

1と2は、車道の上空にある橋でつながっているが、車ではその橋は渡れません。

気候の良い日曜日のお昼すぎ、1の駐車場は満車(しかも1台分のスペースの幅が狭い)。

2のふもとの駐車場にはまだまだ空きがありました。

ですので、人手が多そうな時は、2の方に停めることをお勧めします。

 

阿知須側から秋穂大橋に向かって、左手へと書いてある看板が1。

右手へと書いてある看板が2を表します。

 

2の駐車場から頂上までは、子どもと歩いて5分?それ以上?かかります。

けれど、その分、天空ローラー滑り台からの景色は絶景で、気分は爽快です。

 

googleマップにある画像がかなり参考になります。

 

欲を言うと、木がもう少し短くしてあるとさらに眺めがよくなると思います。

 

1の方の遊具は、7.8歳以上には物足りないと思いますが、2の方に行ったり、1の広めの芝生広場でバドミントン等をすれば、上学年や大人でも十分楽しめます。1には、幼児向けの囲みスペースもあり、配慮を感じました。

トイレもあちらこちらにあります。

 

タングステンが採れていたという鉱山跡もあり、歴史も感じました。

 

阿知須の美味しいケーキ屋さんでケーキやジェラートを食べて帰るのもよし。

 

桜の木もあったので、花見にもおすすめです。