わだおばちゃんの子育てメモ

子育て中の心境や気付き。主に自分のための記録だけど、シェアにも使います!

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノ おんがくえほん mikihouse

ピアノ (ポカポカフレンズのおんがくえほん) 作者:さつき ねむ 出版社/メーカー: 三起商行 発売日: 2008/04/01 メディア: 単行本 姪っ子のお下がりでもらったこの鍵盤つき音楽の本。ここにきてかなりの大活躍です! ある日、教えてもないのに娘の方から「大…

トランプ遊びの発達段階

4歳半の娘が、3ヶ月前くらいから、毎晩、トランプをしようとせがんできます。 毎晩です。 さすがに飽きます。が、ネネちゃん遊びよりは楽しいです(苦笑) そこで、娘のトランプ歴を振り返りながら、 独断と偏見で、トランプ遊びの発達段階を整理してみます…

ひらがなカタカナカード

娘が「かたかなを読みたい!」と言い出しました。 平仮名を読み始めたのはいつだったか…半年前、夏頃だったか…家族や友達の名前や、出かけた先々の駐車場で、車のナンバープレートで覚えたものです。 お風呂の平仮名表などで、濁音半濁音や、小さい「やゆよ…

「アラジン」実写版の中で秀逸!

娘のディズニープリンセス好きのおかげで、 我が家にはディズニーの映画DVDがどんどん増えていっています。 田舎に住んでいると、買い物にも遊びに行くにも車で15分~1時間の異動は当たり前なので、主に車で見るためです。 「本物のお姫様のDVDがいい」と…

温水プールで親がダイエット

親のダイエットシリーズ、まだ続きます(笑) 子育てしながら親が楽しく運動不足解消できるって、理想ですよね! インフル流行でお店は気が引けるし、 冬は寒くて長い外遊びも大変だし… ということで、冬こそ【温水プール】です! 美祢市温水プール〒759-2222 …

自転車(押し棒付)で親がダイエット

娘が2歳の頃、トイザらスで買ったこちらの激安品。 12インチなので、小さ過ぎて失敗かと思われましたが、意外に長きに渡って活躍しています。かれこれ2年になります。 下記商品の旧型と思われます。 【組み立て出荷】ハローキティ 12D キッズバイク 1261 エ…

しりとりの宇宙

しりとりで「地球」と私が言った。難しかったかな…と思っていたら、娘4歳が「宇宙」と返してきた!#子どもってすごい— しょ@小学校♪母♪作曲♪漢字 (@Obachandoeeeesu) 2020年1月3日 子育てに正月休みはなし。 9連休といえども、自分のしたいことは娘が寝てい…

「おはなしかるた」あらすじ付で親も満足。ディズニー版、童話版

ひらがなが読めるようになった娘は、毎日「かるたをしよう!」とせがんできます。 かるた それいけ! アンパンマン 発売日: 2009/11/06 メディア: おもちゃ&ホビー メルカリで買った「アンパンマンかるた」には毎日お世話になりました。「白玉さん」(トップ…