わだおばちゃんの子育てメモ

子育て中の心境や気付き。主に自分のための記録だけど、シェアにも使います!

しりとりの宇宙

 

子育てに正月休みはなし。

9連休といえども、自分のしたいことは娘が寝ている間にしかほぼできません。

 

自分のしたいこと…

例えばスマホの中身整理とか、写真整理とか、読書とか、引っ越し準備とか、カーテン選びとか、仕事関係のこととか、ミスチルのギターコード解析とか、

…いろいろあるけど、

半ば諦めることにしました。

 

娘が小さい頃の時間は、今しかないからです。

去年の年賀状を見返すと、多くの先輩方からのメッセージにこう書いてありました。

「子どもが巣立つのはあっと言う間だよ!」

…この人形ごっこ、長いな

とはしょっちゅう思うけど、

この時間も後から思えばあっと言う間。

 

この間にも娘は日々更新されていて、

ひらがなが読めるようになって感動していたら、

この正月5日の間に家族の名前を書けるようにもなった!

 

 

サンパー○でお漏らしをした後の娘とのやりとりにしても、

今回のしりとりにしてもそう。

 

 

子どもとの時間は、かけがえがない。

 

楽しみます!

 

しりとりもしかり!

 

地球!

宇宙!

 

そんな視野が広いしりとり、

芸術的なしりとりが飛び出してくるのを楽しみに、

今日も子どもと過ごします。