わだおばちゃんの子育てメモ

子育て中の心境や気付き。主に自分のための記録だけど、シェアにも使います!

【数】お風呂でスーパーボールすくい

このおかげで、娘の風呂嫌いが治りました。
f:id:shochandoeeeesu:20190913210052j:image

保育園のお祭りでゲットしたスーパーボール三十個。

それをおたまですくう。私とバトル!

 

このおかげで、30までの数が自然に数えられるようになりました。

数の大小も。

 

 

ちなみに、壁に貼ってあるアルファベットは、ダイソーで2年前に買ったもので、

家族のや友達の名前のイニシャルを探したり、

ただ並べて貼って「アンパンマンのAはどれ?」とクイズを出したり。

 

同じような数字のものもあります。それは従兄弟からのもらいもの。

 

それらに比べると、スーパーボールすくいは長きにわたって娘の心を掴んでおります。

 

 

飽きたら、「おせんべ焼けたかな」と

「ずいずいずっころばし」です。

特に後者。

こんなわけのわからぬ歌詞でも、好きだし、すぐ覚えるんですよね〜

子どもって、不思議!