わだおばちゃんの子育てメモ

子育て中の心境や気付き。主に自分のための記録だけど、シェアにも使います!

【ごぼう公園】道の駅みとう



www.mine-tsubomi.net

 

道の駅 みとう
08396-2-2500

maps.app.goo.gl

 

美祢市美東のごぼうをモチーフにした大胆なデザイン!
f:id:shochandoeeeesu:20210307160647j:image

ブランコにも滑り台にも小さい子用があり、

さらには道の駅なので赤ちゃんルームや多目的トイレ、食堂も売店もあり、

さらにはJAの野菜のお店もあって、

子どもにもママ、パパにもやさしい!
f:id:shochandoeeeesu:20210307160720j:image

特筆すべきは、他の公園にはない珍しいものがあること。

5歳以上の子の好奇心を刺激するものの数々!以下のとおり。


f:id:shochandoeeeesu:20210307160103j:image

土管!ドラえもん


f:id:shochandoeeeesu:20210307160119j:image

セグウェイ(笑)


f:id:shochandoeeeesu:20210307160137j:image

これを渡るのがかなりのスリル。

 

そして、ロケーション!


f:id:shochandoeeeesu:20210307160211j:image

エサをやっていると、突如、鴨たちが陸へ上がり、びっくり。
f:id:shochandoeeeesu:20210307160310j:image

あ!人面魚っぽい!気のせいかな。
f:id:shochandoeeeesu:20210307160248j:image

 

コケコッコーと聞こえ、振り返ると、何と、野放し!
f:id:shochandoeeeesu:20210307160232j:image

 

桜も楽しみですね〜

 

2021/05/30追記

暑くなれば川遊びもできます。

もうしている人もいました!

 

そして、遊具の茶色いキャラは何?ほんとにゴボウ?と娘が言い出しました。

…太くて人参っぽいけど、茶色いし、葉っぱが人参とは違う。

 

ネットで「ゴボウ、葉っぱ」と調べると…

ありました!

https://www.google.com/amp/s/gamp.ameblo.jp/mocki/entry-12155787384.html

ゴボウの葉っぱ、初めて見ました。普通、売られているのは葉っぱは付いていないですものね。

 

そして、地面に落ちていた、何やら毛虫のようなもの…

グーグルレンズで調べると…

https://blog.goo.ne.jp/morningtea3/e/ed1655630bda1dee6fb600e751ff85b6

木蓮の実だそうです!

 

楽しい発見たくさんの初夏の公園です。