わだおばちゃんの子育てメモ

子育て中の心境や気付き。主に自分のための記録だけど、シェアにも使います!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭内ビデオ通話

仕事の関係で、Microsoft Teamsでアカウントを2つ作っていろいろ試してみている。 娘(お古の端末)と私とで、家の中でビデオ電話をしてみた。 これが、いい。 新鮮! 自然に、普段よりも、表情や言葉の一言一言に集中する。 面と向かって話をすることが、…

「友達」の存在は、いわば水

引っ越してきて2ヶ月弱。ご近所に友達ができました! 娘と歳が近い、女の子です。 運動不足解消にと、せっせと歩いていた時に、ばったりお会いしたのです。 以前は同年代の子と公園で会っても「お母さんがいい!」と言って離れなかった娘が、 「お母さん、…

365日 Mr.Children 愛の詩

ミスチルのライブ映像を観ています。 桜井さん。笑顔がまぶしい。もちろん4人とも。 深く刻まれた目尻のしわが、年月を重ねたことと、いつも笑ってきたことを表している。毎日笑っているんだな。 深いしわ、そして深いお辞儀に深い感謝。 …鏡に映る自分はど…

「リメンバー・ミー」そうだ、祖父母の写真を飾ろう!

『リメンバー・ミー』- 最高の瞬間 新型コロナの影響で、施設に入っている祖母に会いに行けない。 他県にいる姉妹や姪っ子甥っ子、叔母に会いに行けない。 会いたい。 お空に行ってしまった、祖父、義母にも、会いたい。 娘は「会いたい」と言って、死後しば…

小さい頃は一瞬とみんな言う。だから… だけど…

公園に行くと、同じ保育園の年上の男の子が遊んでいた。 その子が話しかけてきたからか、娘も近づいて話しかけた。 …1年前では考えられない風景だ。あのtoo shy shy girlが知らない子に話しかけるとは。 転園して馴染めないかもしれないというのは親の杞憂…