わだおばちゃんの子育てメモ

子育て中の心境や気付き。主に自分のための記録だけど、シェアにも使います!

小さい頃は一瞬とみんな言う。だから… だけど…

公園に行くと、同じ保育園の年上の男の子が遊んでいた。

その子が話しかけてきたからか、娘も近づいて話しかけた。

…1年前では考えられない風景だ。あのtoo shy shy girlが知らない子に話しかけるとは。

転園して馴染めないかもしれないというのは親の杞憂ですんだ。

子どもの成長はすさまじい!!

 

朝、出勤途中のご近所さん(女性)と出会った。スーツだった。

「堅いお仕事なんだろうね」と何気なく話すと、数分後、

「お母さん、堅いお仕事って、何?」と聞いてきた。

ははあ、鉄とかコンクリとか固い物でも作るお仕事だと思ったのかも(笑)

 

そして数日後、祖母に「堅いお仕事って、何でしょう」とクイズを出していた(笑)

答えははっきり言えていなかったらしい。

 

ちょっと癇癪を起こした後、しばらくして、

「さっきの、ごめんね」と言ってくるようにもなった娘。

 

日々成長。

 

「マスクしていると怒っているみたいに見える」「にっこりして」

と言われ、はっとした。確かに。

教えてくれてありがとう。

 

日々成長させてくれる。

 

小さい時はあっという間。もう何年かしたら親より友達優先になっちゃうんだろうな。

「ほんと、うざ!」とか言われるんだろうな。

そう思うと、この時が、かけがえのないものに思えてくる。

寝顔を見ながらそう思う。

 

・・・が、明日、「今日のごはん全部嫌い!」と言われたら、そんな温かい気持ちは吹っ飛ぶから注意が必要だ。(笑)