わだおばちゃんの子育てメモ

子育て中の心境や気付き。主に自分のための記録だけど、シェアにも使います!

保育園休園

ついにこの時が来てしまいました。

娘の保育園もいよいよ休園です。

 

私は仕事を休めるだけ休んで、我が子と過ごすことになります。

育休以来の生活です。いえ、あの頃は室内遊び場にも、ゆめタウンのおもちゃコーナーにも行けた。スイミングでみんなと集まれた。

育休明けてからの土日も、トイザらスやボールのプールで遊べたし、友達にも会えた。どこでランチするか楽しみだった。温水プールで3時間はあっと言う間だった。

電車にも乗ったし、図書館、動物園、水族館にも行けた。

公園の遊具が閉鎖になるなんて考えもしなかった。

 

 

かわいい娘、たった一人だけですが、それでも一日中親子でいると、大変なんです。

この生活が少なくとも1ヶ月は続くわけです。

 

我が子とどう過ごすか。

できるだけ心身ともに健康的に…

 

親たちは試されています!

 

まさに「生きる力」を。

 …

  

一人なら、やりたいことは山ほどあるんです。

ギターでミスチルの曲を暗譜する。

いろんな曲の歌詞吟味する。音吟味、コード吟味する。

 

学年別漢字の歌と動画を作る。

マット遊びの歌も。

都道府県の歌も作りたい。

道徳の勉強をしたい。

特活も勉強したい。

オンライン朝の会やら授業のこと知りたい。

教育のこと全般についてあれこれ考えたい。

哲学対話、本質看取をしたい。

読みたい本、見たい映画、たくさん。

柄ではないけど、縫い物もしたい。

オリジナルハンコを増やしたい。

娘の動画DVDを作りたい。

 

けれどそれをしようとすればするほど、子どもは不機嫌、かまってかまって!になるし、私のストレスがたまります。だから、しようとしないことにしています。

できたらいいなくらいに思うことにしています。

ちょこっとできたら幸せを感じます。

 

 

親子でできること、親も子も楽しめることを、これまでも見つけてきたけど、

さらに見つけていきます。

 

ダラダラする時や、子どもがジラをくう日があっても仕方ない。それはそれで認めて、

長期戦に臨みます。

 

ここでその決意表明をしたかっただけです。 

 

このブログは、少しでも日々を楽しくするモチベーションを上げるために使うことにします。