わだおばちゃんの子育てメモ

子育て中の心境や気付き。主に自分のための記録だけど、シェアにも使います!

【森の駅】自然体験、木工、石窯ピザ

森の駅
〒759-2214 山口県美祢市大嶺町奥分三ツ杉3073−2
0837-52-1644
https://maps.app.goo.gl/ioTG59VvG6hmUmTS9

 

https://www.jalan.net/kankou/spt_35213cb3510079553/

 

桃の木地区の星、

園田さんが森を開拓して作られたその名も「森の駅」。

(園田さん、黄綬褒章、おめでとうございます!)

石窯も手作り。ログハウスでピザづくりしたり、木工ハウスで木工したり。

木工パーツはすでにたくさん取り揃えられているので、サンプルを参考に、ちょっと磨いてホットボンドでくっつけるだけで作れます。もちろん本格的なものをオリジナルでつくることも。

娘は去年はうさぎのペンダント、今年はクマの鉛筆たて。私は木のコースターと、写真立て。桜の木は皮をのこぎりの刃の裏側などでこするとツルツルピカピカになるんですよ!

 

そして娘のお気に入りは、何と言っても、

ブランコ!!!!

木から紐がぶら下がる、超ロングブランコ。

ハイジもびっくりだよ!!

大人もぜひチャレンジ!!スリル満点!!

小さい子には、中ブランコ、小ブランコ、ミニブランコもあり。

 

薪を割り、

羽釜でご飯炊いて、

バーベキューして、半日陰の広場でミニフットサルして…

 

人工的な公園やキャンプ場とは訳が違う、

大自然の中での充実の一日。

 

予約制です。

 

これが例のハイジブランコ〜


f:id:shochandoeeeesu:20191001195131j:image


f:id:shochandoeeeesu:20191027151258j:image

 


f:id:shochandoeeeesu:20191027151321j:image

バナナの木だ!実も見える!!

 

 

ちなみに、森の駅の近くには、

「ぽんぽこの里」もあります。

https://ponpokonosato.wixsite.com/ponpoko

 

「唐揚げ定食」ボリューミーで600円!!

タピオカドリンクも各種あるよ!

(美祢にはタピオカは無いと思っているアナタ、あるんですよ!)

春秋にテラスでバラを見ながら食べたり飲んだり。

 

子供には滑り台やブランコもあり^_^

 

毎月第4日曜日は、焼き鳥屋が来たり何だりラジバンダリの「ぽんぽこ祭り」!