わだおばちゃんの子育てメモ

子育て中の心境や気付き。主に自分のための記録だけど、シェアにも使います!

絵本DVD「おひさま」付録DVD

 

おひさま 2018年 02 月号 [雑誌]

おひさま 2018年 02 月号 [雑誌]

 

職場での就学時健診で、待ち時間に子どもたちに見せるDVDを養護教諭から預かりました。

それがなかなかよかったんです!

 

アニメではなく、絵本の絵の映像。

絵本の読み聞かせなんです。

(多少動いたり拡大縮小されたりします。)

プロの声優や俳優の声。

少しBGMもあり。

 

見れば、おはなし雑誌「おひさま」の付録DVDでした。

 

…なぜこのタイプが私のお気に入りかと言えば、

アニメ番組では「会話文」が主で、

「地の文」はほぼない。この「地の文」こそ、本や絵本の魅力の1つだと考えるからです。

地の文にこそ、

多くの語彙が含まれていますよね。日常会話では出てこない語彙や表現が。

そしてまた、そのお話の世界に引き込む工夫が。(結局これは、漫画VS本、 テレビVS本 問題と同じですね)

 

例えば「カチカチ山」。珍しい七五調、なかなかの味わい。いいなと思えば絵本を買うこともできるわけです。

 

 

他の魅力は、絵本作家の描いた「絵」を見ながら聞けることでしょう。

 

 

YouTubeにも似たものがありますが、素人っぼいもの、安っぽいものがやはり多いです。

 

 

早速メル○リでまとめて数本GET。

我が子も車内で喜んで見ています。

一本30分だからすぐ終わってしまいますけどね。

 

私の読み聞かせにあまり興味を示さない我が子も、このDVDやEテレの「おはなしのくに」ならすき。

私の読み聞かせに問題があるのかな…

途中で寝ちゃうからかな…(←それやろ!)