わだおばちゃんの子育てメモ

子育て中の心境や気付き。主に自分のための記録だけど、シェアにも使います!

温水プールで親がダイエット

親のダイエットシリーズ、まだ続きます(笑)

 

子育てしながら親が楽しく運動不足解消できるって、理想ですよね!

 

インフル流行でお店は気が引けるし、

冬は寒くて長い外遊びも大変だし…

 

ということで、冬こそ【温水プール】です!

美祢市温水プール
〒759-2222 山口県美祢市伊佐町3810
0837-52-3300
https://maps.app.goo.gl/WciQ85TW6hkNb23C6

 

地方で、公立の温水プールは珍しいですよね。

こちらは、幼児は無料、大人も市民または市内勤務の方は500円、その他の方でも700円くらいで入れます。

 

アームヘルパーやビート板、発泡スチロールの長い棒などは貸し出しがあり、自由に使えます。

 

月に2〜4回行っていますが、それでも子どもは自然に水とお友達に♥

ばた足つきけのびで6.7メートル。

4泳法っぽいこと真似したり、くねくねしたりクルクルしたり、水の中で体操ごっこやミュージカルっぽいことをしたり(笑)

遊びを勝手に生み出します。

 

競争したり、鬼ごっこしたり、リレーしたり…

ただ横にくるくる回ったり…

飽きたらヘルパー付けて深い方に行ったり…

 

同じ保育園のお友達と会ったりもするのですが、そんな時はテンションMAX!遊ぶ遊ぶ!

 

 

温泉のように熱い訳ではありませんが、

寒いほどではありません。

ただ、水の中である程度動いていないと寒く感じるかもしれません。

 

ということで、私は娘とガンガン泳いで走って動き回っています。

 

ここのプールのいいところの1つは、

浅い方のプールの深さ!!

 

菊川の温泉プールは浅すぎて泳げない。

宇部のはるおかスイミングは会員以外でも日曜日12-16時に1000円払えば入れるそうですが、そもそも浅いプールがない。台を使うと、2台重ねだと浅く、1台だと小さい子には深さがある。

 

その点、美祢は、4歳の子どものお腹くらいで、子どもも泳ぐ練習に丁度よいし、大人でも泳げる。子どもを見ながら泳げるんです!

「見てて!」と言われた時は、見ながらバタ足したりカエル足したり、手で水をかいたり。

時には自分を追い込んで泳ぎます。爽快!

時には水の底から泡を見上げて「クラムボンごっこ

重力からの解放。

 

 

中学生の部活みたいなのを夕方によくやっていらっしゃいますが、

それと重なると更衣室こそにぎやかになりますが、

それ以外は人が少ない(というか、ほぼいない)ので、のびのび泳げますよ〜

 

泳いで、お腹が空いて、帰りに買食いしてしまいたくなる魔物に打ち勝てばこちらのものです!

二階の観覧席に食べ物の自販機があるのですが、そこに寄りたくなる魔物に打ち勝ちましょう。

 

 

 

化粧水と化粧品持参、必要な方はドライヤーを忘れずに(^^)