わだおばちゃんの子育てメモ

子育て中の心境や気付き。主に自分のための記録だけど、シェアにも使います!

「アラジン」実写版の中で秀逸!

娘のディズニープリンセス好きのおかげで、

我が家にはディズニーの映画DVDがどんどん増えていっています。

田舎に住んでいると、買い物にも遊びに行くにも車で15分~1時間の異動は当たり前なので、主に車で見るためです。

 

「本物のお姫様のDVDがいい」と言うので、「実写版」で検索してメルカリで買っては見ていっているのですが・・・

 

美女と野獣」 「シンデレラ」

どちらも、子供向きではない。大人にも退屈。

(良くも悪くもアニメ版とストーリーが違っている)

 

しかし今回、やっと秀逸な実写版に出会えました!

「アラジン」!!

 

ランプの精をどうやって実写で表すの?!と見始めましたが、

なんとあのウィル・スミスの見事な演技と、進化目覚ましいCGのおかげで、

2時間があっという間!

アラブの王族や城、町や人々の暮らし、砂漠、氷河・・・

アニメもいいけれど、実写のリアルさと壮大なスケールで世界観に没入!

 

音楽、ダンスもアラブならでは、王族ならでは。雰囲気たっぷり。そして派手!

 

サクセスストーリー&ハッピーエンドで鑑賞後感は爽快!

 

恋愛、友情、親子愛、師弟愛、チームワーク。運命。

 

ジーニーの言葉「欲は叶っていくともっと叶えたくなる」

「いくら叶えても満足なんてできない」

 

そして、

アラジンの優しさ、賢さ。自信はない、生きるために必死で嘘もつく、でも優しいし正直。清らか。

ジャスミンの勇敢さ、賢さ。慈悲深さ、アラジンに心開いてさらに魅力的に。

 

単純な私は、男だったらアラジンみたいになりたい、

女だったらジャスミンみたいになりたい、と

憧れを抱いてしまいます(笑)。

 

あ、魔神だったらジーニーみたいになりたい(笑)。

 

しばらくは「ア・ホール・ニュー・ワールド」が鼻歌です。