わだおばちゃんの子育てメモ

子育て中の心境や気付き。主に自分のための記録だけど、シェアにも使います!

ひらがなカタカナカード

娘が「かたかなを読みたい!」と言い出しました。

平仮名を読み始めたのはいつだったか…半年前、夏頃だったか…家族や友達の名前や、出かけた先々の駐車場で、車のナンバープレートで覚えたものです。

 

お風呂の平仮名表などで、濁音半濁音や、小さい「やゆよ、つ」(拗音、促音)を学び、

 

その後絵本も多少読み始めましたが、まだまだたどたどしい。

 

平仮名を書きたいと言い始めたのはこの正月、1ヶ月前で、多少書けるようになりました。火がついたように毎日書いていました。

 

が、飽きたのか、最近はさっぱり。

 

そして冒頭のように「片仮名を読みたい」と言い出したのです。

ディズニープリンセスの名前、キティなどキャラクターの名前は大抵片仮名だからでしょうかね。

 

片仮名カルタでも探すか〜と思って検索すると、

カルタではないこちらに興味津々。

平仮名と関連づけながら片仮名が自然に身につくかなと思い購入。

また、プリンセス好きの娘なのでたとえ片仮名が読めなくても気に入るに違いない、

毎晩のトランプとカルタ以外の遊びのバリエが増えれば…しかも一人で遊んでくれれば…という思いも膨らむ!!
f:id:shochandoeeeesu:20200130195344j:image

年代物のマットレスの柄の方が気になりますが(^_^;)

それは置いておいて、

 

いいですよ〜〜^_^

 

毎晩のように遊んでます!

 

緑の片仮名札を適当にめくって、それに合うピンクの平仮名札をめくる。

合えばゲット!

 

一人でしてくれることもあり( ̄ー ̄)ニヤリ

 

男の子向けのこちらもありましたよ〜