わだおばちゃんの子育てメモ

子育て中の心境や気付き。主に自分のための記録だけど、シェアにも使います!

トランプ遊びの発達段階

4歳半の娘が、3ヶ月前くらいから、毎晩、トランプをしようとせがんできます。

毎晩です。

さすがに飽きます。が、ネネちゃん遊びよりは楽しいです(苦笑)

 

そこで、娘のトランプ歴を振り返りながら、

独断と偏見で、トランプ遊びの発達段階を整理してみます。

 

 

1、ババ抜き、ぶたのしっぽ

数字が読めなくてもできます。

ババ抜きで、同じカードを捨てる時に、「あ、5と5だ」とか「2が2枚あった」とか呟いていました。

 

2、神経衰弱

52枚全部のトランプは多いので、半分でやっています。

「6」「7と7、やったー」など、自然に数字の形と読みが身に付きますね。

 

3、七並べ

これも半分の量でやっています。

1〜10はスラスラ数えられても、七並べをするのは意外にできないんです。数の並び、大小がまだ分からないんです。6の一つ下は5、こんなの当たり前って思ってしまいますけど、1から順に数えていかなきゃ分からない。マークの数を見てもピンとこない。

意外ですよね。

当分の間、1から順に数えていってカードを出していました。最近、ようやく、何となく分かるようになってきました。

 

4、スピード

数の並びや大小が分からないとできないし、その名のとおりスピードが求められます!

これを保育園で年長さんがしているらしく、自分も早くやりたいようです。小規模園ならではですね〜^_^

まだなかなかに難しい〜