わだおばちゃんの子育てメモ

子育て中の心境や気付き。主に自分のための記録だけど、シェアにも使います!

「川には興味がないもん!」と言い放つ娘

初めに「コロナ禍」と聞いた時、「渦中」だから「コロナ渦」だと思いこんでいた私です。

 

コロナ禍の渦中の夏。9日間を娘とどう過ごすか。

公園は暑くて日中は無理です。(そう言いながら何度か行きましたけど)

 

今年は俵山の河川プールは閉鎖。だから、

旦那がココランドのプールに連れていき、

私は美祢の温水プールに連れていき、

けれど、このあたりでもコロナ感染者が連日報告されるようになってからは

それもためらわれ。。。

 

じいじが底力を見せ、炎天下に、実家の庭でビニールプール遊びを盛り上げてくれ、娘は大喜び!

しかし、それも毎日はできません。じいじは瞬発力はものすごいけれど、持続力はないのです(笑)

 

私は、実家のあの冷たい地下水は無理!

 

同じく冷たい水でも、川なら、いろいろな生物がいるから楽しい。

「あ~川に行きたいな~。川に行ってカニや魚をつかまえようよ!」と

娘を誘ってみました。

 

が、

「いやだ!川には興味がないもん!」

と返ってきました。

 

5歳児が「興味がない」って、そんな言葉、使います?!どこで覚えた?!

うれしさ半分、悲しさ半分。

 

娘と一緒になって思い切り遊びたい。

だって、娘が楽しんでいる姿を見るのは嬉しいけれど、見ているだけでは結局自分が満足できなくて、他のことを考えてしまい、ついスマホ見ちゃったりするんですよね。

そんなのが自分で嫌で。。。

 

「ピザつくろうや」と言っても、「嫌だ」。う~む。

 

何か夢中になれるもの、ないものか。3密と熱中症を避けながら…

 

 

…ふと、ベランダと窓の掃除を思いついた。

ホース伸ばして、柄付きスポンジと、柄のないスポンジ、バケツ、いろいろ試してみる娘。

水がかかって、「あ、ごめん」

わざとかけて「あ、ごめん」

わざとかかって「気持ちいい~」

「あ、虹ができた!」

 

「向こうの蛇口、締めてきて!」と頼む。

待っても待っても一向に水は止まらない。笑

 

廊下には小さな、いや、結構大きくなった足跡がペタペタ。

ついでに廊下も拭き掃除。

 

ピカピカになった窓とベランダを見て、親子でニンマリ。

この達成感の共有、たまらないね~~^^

 

川に行けなくても、夏のいい楽しみ、みいつけた!