わだおばちゃんの子育てメモ

子育て中の心境や気付き。主に自分のための記録だけど、シェアにも使います!

【秋】梨狩り

 

山口県では秋芳梨が有名ですが、

豊田町の方がうちからは近いし、

何より安い!

 

まず道の駅「西之市」の中の観光協会の窓口に行ったら、梨園を紹介してくれ、地図をもらい、

そこでお金を払いチケットをもらいます。

大人500円、子ども300円です。

どこの梨園でも一緒なのでしょう。

 

私達は吉冨梨園へ!車で7分くらいでした。

 


f:id:shochandoeeeesu:20190831131640j:image

私もとても久々の梨狩り。

英語ではPear picking!

 

 

8月末の今の旬は「豊水」でした。

 

娘は3個もいで、

2つを母子で食べ、あと1つはパパへのプレゼントで持ち帰り。

 

木の葉の陰で涼しかったです。

その場で食べるのは開放的(^^)

しかも、我が家では今年初めての梨だったので、感激もひとしお。

ジューシー!

 

どうやって梨がなっているのかも勉強になりました。

花粉用の木(実はもがない)もあるそうです。

 

おばさまが箱詰めをせっせとされていました。

 

おばあちゃまと世間話もはずみました(^^)

私の職業をズバリ当てられました(笑)

オーラ出てるんだなあ

いい意味?悪い意味?!

 

それと

…私は一個半食べただけなのに、

帰ってからお腹が痛くなってしまいました(笑)

歳ですね〜