わだおばちゃんの子育てメモ

子育て中の心境や気付き。主に自分のための記録だけど、シェアにも使います!

お友達へのお手紙

娘が、保育園で、お友達からお手紙をもらってくるようになりました。

 

平仮名、片仮名が混ざった、半分訳がわからない文面ですが、

それはそれは愛らしいです。

 

小学校に上がると、「もっとていねいにかきましょう」とか書いたり言ったりしてしまいますが、

そんなことが罪に思えてきます。

 

娘も懸命にお返事を書きました。

いつのまにか、一人で文面も考えて、字もそれなりに書けるようになりました。

「と」や「つ」「く」が鏡文字になるけれど、それにしても、早いものです。

 

 

…お手紙といえば、先日、お友達と遊んだ時に、娘がその子にあてて手紙を書いていました。

「○○くんへ

 

もう はぶてないでね」

 

(笑)(笑)

 

「あなたもじゃん!」と突っ込むと、

あとでひそかにこう付け加えていました…

 

 

「○○ちゃん(自分の名前)もだけどね」

 

 

(笑)(笑)

 

メタ認知力はまだまだですが、

5歳児の言葉、文字への興味関心の高さに、

心を洗われる思いです。

 

 

親子で交換日記しようかな。

宝物になりそう。