わだおばちゃんの子育てメモ

子育て中の心境や気付き。主に自分のための記録だけど、シェアにも使います!

大人も熱中するすごろく!「ねことねずみの大レース」

 

ねことねずみの大レース (Viva Topo!) PG66003 ボードゲーム
 

 誰かのブログかTwitterかで知って、4500円ですが奮発して買ったのがこちら。

…これはすごい!!ただのすごろくではない!!盛り上がります!!

頭を適度に使うし、スリル満点だし、2~4人で、幼児から大人まで遊べる!!

運要素も適度にあり、でも、作戦も必要。

 

考案者はドイツの体育の教師だそうで、これまた感心。

 

プレイヤーは4、5匹の手持ちのネズミを前のコマに進め、終了までに獲得したチーズの合計で勝敗を決めます。

スタートから遠くの部屋に行くほど、大きなチーズが貰えます。

しかし、後ろからは猫が追いかけてくるんです。(サイコロには6の目の代わりに「ネコ」の目がある。)しかもそのスピードがだんだん速くなる!

追いつかれたら、食べられます(没収)。

f:id:shochandoeeeesu:20190823054814j:image

 余裕~~と思って、欲張って遠い部屋の大きなチーズを狙っていたら…

あ~~!ネコが迫ってくる!
f:id:shochandoeeeesu:20190823054859j:image

かと言って、小さいチーズばかり手に入れていると、勝てない。

4歳の娘も、何回かやると理解できていましたよ!

 

お盆に、娘や甥、姪、じいちゃんばあちゃんで盛り上がりました!

テレビゲームやスマホいじりの時間が減ってよかった!